メインコンテンツにスキップ

開館40周年記念 旧朝香宮邸を読み解く A to Z

会期

2024217(土) - 512(日)

時間

10 18

2024年3月22日(金)、23日(土)、29日(金)、30日(土)は 夜間開館のため20:00まで開館(入館は19:30まで)
会場
東京都庭園美術館(本館+新館)
休館日
毎週月曜日
ただし4月29日・5月6日は開館、4月30日(火)・5月7日(火)は休館
観覧料
オンラインによる事前予約制を導入しています。
観覧料一覧
一般 団体
一般 1,400円 1,120円
大学生(専修・各種専門学校含む) 1,120円 890円
中学生・高校生 700円 560円
65歳以上 700円 560円

概要

この館(やかた)に込められたキーワードを拾い集め、解き明かす—
旧朝香宮邸—。1933年(昭和8)に竣工したこの建物は、皇族・朝香宮家の邸宅として、または外務大臣・首相の公邸や迎賓館として、時代とともに役割を変えて様々な顔を見せながらも今日たくさんの方々をお迎えしています。 建設当初の姿を留めた旧朝香宮邸は、現在では特別で豊かな時間をお楽しみいただける美術館という一面のみならず、国指定の重要文化財という特性も兼ね備え、活用と保存の両輪を成した存在と言えます。

開館40周年を記念して開催する本展は、改めて旧朝香宮邸をじっくりと読み解く趣旨の展覧会です。これまで培った調査や研究をもとに、建築技法、建設に携わった人々、室内意匠や素材、各時代にまつわるエピソード等、アルファベットのAからZを頭文字に持つキーワードをピックアップして解説し、新たな見どころや魅力を来館者に発見していただきたいと思います。

今回、可能な限り建築空間との対話ひとつひとつを大切に考えていきます。今までに来館されたことがある方も、まだ見たことがない!という方も、この機会にぜひご来館いただき、建築そのものを存分にご堪能ください。そして当館の活動へのご理解を深めていただけるきっかけになれたら嬉しく思います。

東京都庭園美術館本館 第一応接室
東京都庭園美術館本館 大客室からみた香水塔
東京都庭園美術館本館 殿下居間
東京都庭園美術館本館 北の間のインスタレーション作品
東京都庭園美術館本館 第一階段のインスタレーション作品

    みどころ

    1.竣工から90年、時を刻んだ空間を巡る楽しさ

    朝香宮家の邸宅として誕生して90年、東京都庭園美術館として開館してから40年の月日が経過しました。時間の流れとともにこの建物の歴史や関わった人の想いは重なり、今、それから未来へと繋がる礎になりつつあります。
    そこで改めて旧朝香宮邸を見つめ直す試みとして、「Art Deco」「Bathroom」等… 空間に散りばめられたキーワードを解説しながら導く構成で館内を回っていただきます。
    それはあたかも旧朝香宮邸の辞書を引いて紡いでいくような体験。 旧朝香宮邸に関する基本情報から今までなかなか紹介するチャンスがなかった内容まで、調査や取り組みの一端を紹介します。

    2.実はあまり見る機会がない、素のままの旧朝香宮邸

    普段の旧朝香宮邸について、展示ケースや仮設の壁面の設置、家具・調度品を配した再現展示等、美術館の展示室として活用している部分を主にご覧いただいています。これは当館の本館として最も重要な役割です。
    今回の展覧会はその部分の役目を一度脇に置いて、敢えてあるがままの旧朝香宮邸を知っていただく機会とします。ウインターガーデンをはじめ、観覧可能なエリアを公開します。
    実は私たちスタッフ職員も素の状態はあまり見ることがありません。そこにはどんな光景が潜んでいるのでしょうか。じっくりと味わってみてください。

    3.現代作家の視点に委ねて旧朝香宮邸を読み解いてみる

    伊藤公象(1932-)と須田悦弘(1969-)をゲストアーティストに迎え、本館内や庭園で、旧朝香宮邸をさらに深く読み解く手がかりとなるようなインスタレーションを展開します。作品と空間そして歴史とが呼応した瞬間、旧朝香宮邸の新たな視点や見え方が舞い込むかも知れません。

    主な作品展示

    • 東京都庭園美術館本館 大広間

      東京都庭園美術館本館 大広間
    • 朝香宮邸正面玄関 1933年頃 松井写真館/撮影

      ルネラリックのガラスのレリーフが印象的な正面玄関
    • 東京都庭園美術館本館 書庫

      書庫の窓から見える景色
    • 東京都庭園美術館本館 妃殿下寝室

      妃殿下寝室の写真
    • 東京都庭園美術館本館 ウインターガーデン

      市松模様の床が印象的なウインターガーデン
    • 東京都庭園美術館本館 若宮寝室

      曲線状の壁に3つの大きな窓。その先には庭園の緑。
    • 朝香宮邸大食堂 1933年頃 松井写真館/撮影

      大食堂のセピア色の写真
    • 東京都庭園美術館本館 大食堂壁画 アンリ・ラパン/画

      壁に描かれた彫刻の男性の口から水が流れその下に人工的な池。そこに白鳥がくつろいている。絵画
    • 東京都庭園美術館本館 大客室 シャンデリア《ブカレスト》 ルネ・ラリック/作

      明かりがついている、ガラスでできた大きなシャンデリア
    • 東京都庭園美術館本館 殿下居間ラジエーターレジスター

      ラジエーターに施された装飾。
    • 東京都庭園美術館本館 第一浴室

      左手前に洗面所、右に洋式便座、奥に浴槽。床はタイル張りの浴室。
    • 東京都庭園美術館本館 姫宮居間

      床の組み木細工と天井の花の装飾。暖炉の上には丸い鏡。部屋の3面に窓。

    展覧会基本情報

    展覧会名
    開館40周年記念 旧朝香宮邸を読み解く A to Z
    会期
    2024217(土) - 512(日)
    会場

    東京都庭園美術館(本館+新館)
    東京都港区白金台5-21-9
    ハローダイヤル 050-5541-8600

    休館日
    毎週月曜日
    開館時間
    10:00 - 18:00
    • 2024年3月22日(金)、23日(土)、29日(金)、30日(土)は 夜間開館のため20:00まで開館(入館は19:30まで)
    観覧料
    オンラインによる事前予約制を導入しています。
    一般 1,400円 (1,120円)
    大学生 1,120円 (890円)
    中学生・高校生 700円 (560円)
    65歳以上 700円 (560円)
    1. ( )内は団体料金。団体は20名以上(事前申請が必要)

    2. 小学生以下および都内在住在学の中学生は無料

    3. 身体障害者手帳・愛の手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・被爆者健康手帳をお持ちの方とその介護者2名は無料(手帳の提示をお願いします)

    4. 教育活動として教師が引率する都内の小・中・高校生および教師は無料(事前申請が必要)

    5. 第3水曜日(シルバーデー)は65歳以上の方は無料

    6. 2024年3月1日(金)~4月7日(日)の期間中(Welcome Youth)は、18歳以下(2005年4月2日以降生まれ)の方は無料(年齢を証明するものを必ずお持ちください)

    主催
    公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都庭園美術館
    協力
    ギャラリー小柳
    年間協賛
    戸田建設株式会社、ブルームバーグ L.P.、ヴァンクリーフ&アーペル

    写真撮影について

    本展の会期中、写真撮影が可能です。撮影の際は以下の諸注意を必ずご確認いただき、館内スタッフの指示に従ってください。

    1. 当館は美術館です。まわりのお客さまのご迷惑になるような行為はご遠慮ください。ご配慮をお願いします。
    2. フラッシュ・レフ板・三脚・自撮り棒・望遠レンズのご使用はご遠慮ください。
    3. 安全確保のため、撮影をお断りするお声がけする場合がございます。
    4. 動画の撮影はご遠慮ください。
    5. 撮影機器の落下や展示品に触れる恐れがあるため、展示品の真上からの撮影や身を乗り出しての撮影はご遠慮ください。
    6. SNS等の写真の公開について、写り込んだ他のお客さまの肖像権に触れることがあります。当館では責任を負いかねますのでご注意ください。
    7. その他、作品や建物に危険が及ぶ行為は禁止です。

    カフェ&レストラン コラボメニュー

    レストランコラボメニュー(¥6,000)

    正門横のレストランでは、本展の特別コースをご用意しています。
    前菜「真鯛とホタテカルパッチョ アール・デコスタイル 焼き蕪のクレマにキャビアを添えて」は、本館大客室にあるルネ・ラリック作のシャンデリア《ブカレスト》をイメージしています。

    AtoZ展の色とりどりのレストランコラボメニュー

    カフェコラボメニュー(¥900)

    新館カフェでは、本展にちなんだコラボケーキ「ホワイトチョコレートと木苺のオペラ仕立て」をお楽しみいただけます。
    上に飾った波型のキャラメルクリームは妃殿下寝室の照明のシェードを、白と黒のチョコレートは特別公開されるウインターガーデンの市松模様のモダンな設えをイメージしています。

    ピンク色を基調とした可愛らしいAtoZ展コラボケーキ

    関連イベント&プログラム

    ギャラリートーク「築90年・旧朝香宮邸 修理のA to Z」

    ・2024年3月7日(木)11:00~

    ・2024年3月21日(木)11:00~

    ・2024年4月11日(木)11:00~

    ・2024年4月25日(木)11:00~

    詳細はこちら

    ギャラリートーク「築90年・旧朝香宮邸 修理のA to Z」

    Welcome Youth(ウェルカムユース) 2024

    2024年3月1日(金)~4月7日(日)

    詳細はこちら

    Welcome Youth(ウェルカムユース) 2024

    ゆったり鑑賞日(フラットデー)

    2024年3月13日(水)10:00~18:00(最終入館17:30)

    詳細はこちら

    フラットデーのメインビジュアルアイコン

    ベビーアワー(フラットデー)

    2024年3月27日(水)10:00~14:00(本館内でベビーカーを利用できる時間)

    詳細はこちら

    フラットデーのメインビジュアルアイコン