メインコンテンツにスキップ

冬の特別茶会「光と影の清寂」

茶室行事

image

冬の特別茶会「光と影の清寂」(事前申込制・有料)を開催いたします。

昨年の12月に、茶室「光華」の紹介動画を作りました。広間の床の間には「無事」という掛軸が掛けられています。一般的には「大過無く」という意味で使われますが、禅語としての意味は少し違います。
この時期、日本庭園の木々は春の新緑から盛夏を謳歌し、秋の紅葉を終え、冬を迎えようとしています。静かに葉を散らしでいく様は、それを見る私たち人の心は惜しみ寂しい気持ちになりますが、木々はそれを当たり前のこととして受け入れているようにも見えます。
初冬の陽は低くそして短い。茶室に差し込む陽は時間と共に移ろい、誰もそれを留めることはできません。光と影に分かれた空間は、やがて静かに闇に包まれていきます。
1年の終わりの12月に、動画の世界観を趣向とし、冬を静かに迎え入れる特別茶会を開催いたします。作法は気にせず、初心者の方も遠慮なくご参加ください。

※今後の新型コロナウイルスの感染症の推移によっては、募集開始後でも延期あるいは中止となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

茶室「光華」の紹介動画

茶室の完成を見ることなく亡くなった允子妃を偲んで。
冨田勲の楽曲とのコラボレーションも魅力です。是非ご視聴ください。
楽曲:冨田勲「亡き王女のためのパヴァーヌ」(ラヴェル)

【事前申込制・有料】

開催日時 2022年12月10日(土)

第1席 10:30~

第2席 12:30~

第3席 14:00~

第4席 15:30~

※各席とも60~70分程度です。立礼席、広間、小間を使ってゆっくりと過ごします。

場所 東京都庭園美術館 茶室「光華」(重要文化財)
亭主 沼尻 真一/宗真(茶道家・陶芸家)
海老澤 紗衣香/宗香(茶道家・裏千家)
定員 各席8名 
※各席とも定員を超過した場合は抽選
参加費

1名様1,000円 
※薄茶と菓子代を含む

参加費とは別に、美術館への入場料(庭園入場料)が必要です。

申込方法 下記申込フォームよりお申込ください。
1組2名までお申込みできます。ただし複数席へのお申し込みはご遠慮ください。
複数席へのお申し込みはすべて無効といたしますので、ご注意ください。
抽選の結果は、申込締切から5日以内にメールでお知らせいたします。
申込期間 2022年11月10日(木)10:00~20日(日)17:00
注意事項

参加は中学生以上とさせていただきます。

当選通知後の参加者や時間の変更はお受けかねます。

ミニスカート、素足での参加はご遠慮ください。

アクセサリー類は外してご参加ください。

「光華」にはエアコンがなく、当日の天候によってはたいへん寒くなります。防寒対策など、ご自身での体調管理をお願いいたします。

【新型コロナウイルス感染症対策について】
冬の特別茶会に参加される方は、以下の点についてご協力をお願いいたします。
・当日体調のすぐれない方は、参加をお見送りください。
・美術館の入口で検温をさせていただきます。
(37.5℃以上の方は入館できませんので、あらかじめご了承ください)
・手指の消毒の励行をお願いいたします。
・参加者は、喫茶時以外は、必ずマスクの着用をお願いいたします。
・喫茶時にマスクを外す際は、会話はお控えください。
・主菓子を容器のまま提供するなど、通常と異なる作法となる場面もありますがご了承ください。
・極力接触を避けるため、参加費については、つり銭のないようお願いいたします。
・その他、美術館の諸注意、指示に従っていただきますよう、お願いいたします。

亭主紹介

  • 沼尻 真一/宗真

    茶道家・陶芸家
    茨城県つくば市出身
    多治見工業高校 陶磁科学藝術科卒業
    裏千家学園茶道専門学校卒業/優秀賞

    ■第12回「現代茶陶展」TOKI織部大賞受賞
    土岐市収蔵

    ■第19回美濃陶芸庄六賞茶盌展「庄六賞」大賞受賞
    多治見市美濃焼ミュージアム永年保存

    ■第39回美濃陶芸展「中日奨励賞」受賞

    ■2018年から東京都庭園美術館茶室ワークショップ講師

    https://ameblo.jp/chazenichimi

  • 海老澤 紗衣香/宗香

    茶道家
    茨城県笠間市出身
    武蔵野美術大学卒業
    裏千家学園茶道専門学校卒業
    京都の中村外二工務店を経て現在に至る
    海老澤宗香茶道教室主宰

    ■2017.7 3回完結茶道のきほん講座

    ■2018.1 「いばらき工芸大全Ⅲ 染色の巻」茶会
    NUNO 須藤玲子氏とのコラボレーション

    ■2018.5 「marimekko SPIRIT」茶会

    ■2018年から東京都庭園美術館茶室ワークショップ講師

    https://ameblo.jp/ebisoko

受付は終了しました。