メインコンテンツにスキップ

第7回「光華茶会」

茶室行事

image

第7回「光華茶会」(有料、事前申込制)を開催いたします。開催中止

春の兆しが感じられる日本庭園内の茶室「光華」(重要文化財)で、第7回「光華茶会」を開催いたします。広間でお菓子と薄茶をお召し上がりいただいたあと、当館学芸員による小間のご案内と解説を行います。茶室の凛とした空気の中でいただくお茶は格別です。しばし、非日常の世界をお楽しみください。もちろん初心者の方も気軽に参加できます。みなさまのご応募をお待ちしております。

※新型コロナウイルス感染症の「まん延防止等重点措置」期間の延長に伴い、第7回「光華茶会」は中止といたします。
参加予定のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご了承ください。

日 時:2022年3月19日(土)開催中止

第1席 10:30~
第2席 11:30~
第3席 13:00~
第4席 14:00~
第5席 15:00~

各席とも45分ほどです。

場 所:東京都庭園美術館 茶室「光華」広間、小間(見学のみ)
亭 主:武者小路千家 重窓
定 員:各席10名 ※各席とも定員を超過した場合は抽選

参 加 費:
1名様1,000円 ※薄茶と菓子代を含みます。
参加費とは別に、美術館への入場料(展覧会入場料又は庭園入場料)が必要です。
申込方法:
受付を終了しました。多数のご応募ありがとうございました。
抽選の結果は、申込締切から1週間以内にメールでお知らせいたします。
申込期間:
2022年2月18日(金)~25日(金)
注意事項:
参加は中学生以上とさせていただきます。
申し込み後、お時間の変更はできません。
雨天の場合も開催いたします。
ミニスカート、素足での参加はご遠慮ください。
アクセサリー類は外してご参加ください。
下記の【新型コロナウイルス感染症対策について】をお読みください。

【新型コロナウイルス感染症対策について】
・当日体調のすぐれない方は、参加をお見送りください。
・美術館の入口で検温をさせていただきます。
(37.5℃以上の方は入館できませんので、あらかじめご了承ください)
・手指の消毒をお願いいたします。
・参加者は、喫茶時以外は、必ずマスクの着用をお願いいたします。
・喫茶時にマスクを外す際は、会話はお控えください。
・主菓子を容器のまま提供するなど、通常と異なる作法となる場面もありますがご了承ください。
・極力接触を避けるため、参加費については、つり銭のないようお願いいたします。
・その他、美術館の諸注意、指示に従っていただきますよう、お願いいたします。