メインコンテンツにスキップ

茶室「光華」(重要文化財)夏の特別公開

茶室行事

image

茶室「光華」(重要文化財)、夏の特別公開

昨年度の展覧会「生命の庭」の出品作家である青木美歌氏に、当館茶室「光華」のためのガラスの茶道具(水指、棗、花入れ)を制作していただきました。そのお披露目を兼ねて、通常立礼席までの立ち入りとなっているところを、座敷の広間まで期間限定で特別公開いたします。エアコンのない茶室の夏は過酷ですが、青木氏の作品をはじめ、ガラスの茶道具をご覧いただいて涼感を感じつつ、広間から緑濃い日本庭園の景色をお楽しみください。

期間:2021年7月20日(火)~ 8月29日(日)
※ただし、休館日(8月10・16・23日)は茶室も休室です。
また、7月31日(土)は特別茶会のため、公開は休止します。

時間:10:00~16:30

料金:展覧会又は庭園のチケットが必要です(それぞれのパスポートも含む)。

(注意事項)

・「立礼席」から「広間」に上がる際、段差がありますのでご了承ください。

・「広間」には、靴を脱いでお上がりいただきます。

・「光華」は貴重な文化財なので、建物、建具等にお手を触れぬようご協力をお願いいたします。

・「広間」に置かれている茶道具等にもお手を触れぬようお願いいたします。

・「広間」以外の廊下、水屋、「小間」等には立ち入りできません。

・その他、スタッフが常駐しておりますので、その指示に従っていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

【新型コロナウイルス感染症対策について】

マスクの着用、手指の消毒等感染症対策にご協力をお願いいたします。また、密を避けるため、状況によっては立ち入り制限等を行う場合もあります。あらかじめご了承ください。

お問合せ先
東京都庭園美術館 事業係 教育普及担当
Tel 03-3443-0201 Fax 03-3443-3228
E-mail:info@teien-art-museum.ne.jp

夏の特別茶会「ガラスの清寂」

  • 特別公開で展示するガラスの茶道具を使った茶会を行います。

    日時:2021年7月31日(土)
    10:30~14:30 5席

    定員:1席あたり8名

    参加費:600円(薄茶と菓子代を含む、ただし美術館入館料は別途)

    事前申込制・先着順
    参加者の募集は7月5日(月)よりウェブサイトで行います。