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装飾は流転する 「今」と向き合う7つの方法

装飾は人類と共に常に存在してきました。弔いの儀式や呪術的なタトゥーなどに始まり、ときに形骸化しながらも、時代とともにまた新しい意味を伴い変化を繰り返し生き残ってきました。それはまさに生々流転と言えるでしょう。

この展覧会には7組のアーティストたちが登場します。彼らは年齢も国籍もジャンルも多様です。その表現もゴシック装飾を施したダンプカーや、様々な文化圏の模様をリミックスした絨毯、窓のたたずまいからそこに住む人の生活や性格を想像した絵画など多彩なものです。彼らは全く異なる時代や価値観を対峙させたり、実際には存在しない世界を思い描いたり、日常生活の中の「装飾」を読み取ろうとしたりしています。彼らの試みを見る時、私たちは装飾という行為が、生々しい現実を複雑なまま認識するために必要な切り札だということに気がつくのです。Decoration never dies, anyway.

展覧会基本情報

展覧会名:

装飾は流転する 「今」と向き合う7つの方法
Decoration never dies, anyway

会期:

2017年11月18日(土)―2018年2月25日(日)

会場:

東京都庭園美術館(本館・新館)
東京都港区白金台5-21-9
ハローダイヤル 03-5777-8600

休館日:

第2・第4水曜日(11/22、12/13、1/10、1/24、2/14)
年末年始(12/27-1/4)

開館時間:

10:00–18:00 (入館は17:30まで)
*11/23、11/24、11/25の3日間は、夜間開館20:00まで(入館は19:30まで)

観覧料:

  当日 前売・団体
一般 当日1,100円 前売・団体880円
大学生(専修・各種専門学校含む) 当日880円 前売・団体700円
中学生・高校生 当日550円 前売・団体440円
65歳以上 当日550円 前売・団体440円

*前売り券e+(イープラス) http://eplus.jpにて販売いたします。
*団体は20名以上。
*小学生以下および都内在住在学の中学生は無料。
*身体障害者手帳・愛の手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・被爆者健康手帳をお持ちの方とその介護者一名は無料。
*教育活動として教師が引率する都内の小中・高校生および教師は無料(事前申請が必要)。
*第3水曜日(シルバーデー)は65歳以上の方は無料。

 

主催:

公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都庭園美術館

後援:

イラン・イスラム共和国大使館、オランダ王国大使館、タイ王国大使館、ブリティッシュ・カウンシル、ベルギー王国大使館、公益財団法人アーツフランダース・ジャパン

協力:

株式会社テシード

年間協賛:

戸田建設株式会社

関連プログラム

今後も新しいプログラムが決定次第、情報をアップしていきます。

  • アーティストトーク

    [事前予約制・無料]
    2017年11月18日(土) 13:00−

    本展に出展する各アーティストによるショート・プレゼンテーション(同時通訳あり)

    会場:新館ギャラリー2

    定員:120名

    事前予約制(10/18より当サイトにてオンライン予約開始)
    参加費無料・ただし当日有効の本展チケットが必要

  • ギャラリートーク

    [予約・参加費不要]
    2017年11月25日(土) 18:30−
    ただし当日有効の本展チケットが必要

  • 山本麻紀子ワークショップ「落とし物のお店」

    [事前予約制・有料]
    2017年12月9日(土)&12月16日(土)

    講師:山本麻紀子

    道端で見つけたどこにでもあるようなものが、特別なものになるワークショップ。小学生対象。
    ※2日間通しのプログラムです。両日参加できる方のみお申込ください。

    事前予約制(11/9より当サイトにてオンライン予約開始)
    参加費(2日間で)1,500円

  • TTM: IGNITION BOX
    DOMMUNE「EXTREME QUIET VILLAGE」
    vol. 2 ~装飾の生命線

    [参加予約制・無料]
    2018年1月20日(土)13:00−18:00

    宇川直宏によるライヴ・ストリーミングプログラム

    会場:新館ギャラリー2

    定員:90名

    事前予約制(12/20より当サイトにてオンライン予約開始)
    参加費無料・ただし当日有効の本展チケットが必要

  • みんなで作るギャラリー・カンバセーション
    「哲学対話の手法を用いたプログラム」

    ファシリテーター:神戸和佳子(東京大学)、
    荻野亮一(慶應義塾大学)

    日程・詳細については決まり次第当サイトにてお知らせいたします。

    ヴィム・デルヴォワ

    山本麻紀子

    ニンケ・コスター

    山縣良和

    髙田安規子・政子

    アラヤー・ラートチャムルーンスック

    コア・ポア

上段:ヴィム・デルヴォワ 《ノーチラス》(1/3縮尺模型) 2013年 ステンレス鋼 作家蔵 ©Studio Wim Delvoye, Belgium、ヴィム・デルヴォワ 《無題(タイヤ)》 2007年 手彫のタイヤ 作家蔵 ©Studio Wim Delvoye, Belgium、山本麻紀子 《窓(ロンドン・カムデンタウン)》 2010年 ドローイング 作家蔵 ドローイングと写真で一組、山本麻紀子 《窓(ロンドン・カムデンタウン)》 2010年 写真 作家蔵 ドローイングと写真で一組
2段目左から:ニンケ・コスター 《時のエレメント》 2015年 シリコーンゴム Photo: David in den Bosch、ニンケ・コスター 《時のエレメント》 2015年 シリコーンゴム Photo: David in den Bosch

3段目左から:山縣良和 《writtenafterwards - flowers II》 2017年AWコレクション Photo: Kenshu Shintsubo、山縣良和 《collection #07 THE SEVEN GODS - clothes from chaos》 2012年 ©writtenafterwards
4段目左から:高田安規子・政子 《カットグラス》 2014年 吸盤 作家蔵、髙田安規子・政子 《切り札》(部分)2011年 トランプに刺繍 個人蔵 Photo: 長塚秀人
下段目左から:アラヤー・ラートチャムルーンスック 《タイ・メドレーⅡ》 2002年 ビデオ 作家蔵、コア・ポア 《王様の馬と家来の全部がかかっても》 2013年 カンヴァスにアクリル 作家蔵、コア・ポア 《聖なる山》 2014年 カンヴァスにアクリル 作家蔵

出展作家

ヴィム・デルヴォワ Wim Delvoye(ベルギー、1965-)

消費社会を象徴する挑発的なプロジェクトで世界的に知られるデルヴォワは、既存の装飾様式を再構築した作品を数多く作っています。ゴシック建築のバラ窓やケルト文様が、まさかあんなものやこんなものになるなんて!

山本麻紀子 Makiko Yamamoto(日本、1979-)

フィールドワークやワークショップを通じて、参加型のプロジェクトを数多く手がけるアーティスト。本展では白金台を舞台に「窓」をテーマとしたプロジェクトを実施します。

ニンケ・コスター Nynke Koster(オランダ、1986-)

建築のディテールをシリコーンラバーでそのまま写しとり、家具や彫刻に生まれ変わらせるアーティスト。《時のエレメント》は異なる様式の装飾を写しとりスツールにしたもの。本展では自由に座って楽しめる椅子として展示します。

山縣良和 Yoshikazu Yamagata(日本、1980-)

ファッションブランド「writtenafterwards (リトゥンアフターワーズ)」を主宰。「装うこと」の意義や起源自体を問う作品で、ファッション業界のみならずカルチャーシーン全般で注目を浴びています。本展では最新コレクションを中心としたインスタレーションを展示します。

高田安規子・政子 Akiko & Masako Takada(日本、1978-)

大きな建造物をチョークや糸巻きなど小さな日用品で表現したり、高価なガラスに施される切子細工を安価なゴムの吸盤に応用したり、尺度や固定概念をゆるがす作品で見る者を驚かせます。本展では旧朝香宮邸の中に、さらに「部屋」を増やすとのこと。

アラヤー・ラートチャムルーンスック Araya Rasdjarmrearnsook(タイ、1957-)

生と死、夢と現実など対極にあるものを映像作品の中で共存させるラートチャムルーンスックは、アジアのアーティストの中でも極めて重要な存在です。本展では、花柄の布をかけた身元不明の遺体たちに恋物語を歌いかける《タイ・メドレー》を紹介します。

コア・ポア Kour Pour(イギリス、1987-)

絨毯の修復職人であったイラン系イギリス人の父を持ち、現在はLAを拠点とするポア。幼少時の記憶と結びつく絨毯にインスピレーションを得て、古代エジプトの壁画やアフリカの仮面など、異なる時代や文化圏のモチーフをリミックスし、実在しない世界観をひとつのキャンバス上に生み出します。

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