@

Vol.3 アール・デコてくてくトーク 銀座編


 昨年度はゲスト講師をお招きして当館の建物の魅力や価値について語っていただきましたが、今年度は美術館から外へと、てくてくトークの足をのばします。
 今年度第一回目のコースは銀座。アール・デコ建築の特徴を簡単なイラストにしてビンゴゲームのシートに描きこみ、それを持って1920年代から30年代に建てられた建物をじっくり見てまわりました。その様子を動画でご紹介します。



 参加者のみなさんは自分で絵を描いたビンゴシートを持ち、自分の目でじっくり観察して、最後にアール・デコの印象を自分の言葉で表現するというプログラムを通じて、アール・デコの魅力を発見してくれました。ありがとうございました。


  この「アール・デコてくてくトーク」第二弾を、下記のとおり実施いたします。


「アール・デコてくてくトーク 新橋・日本橋編」

東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)の建物と同時代に建てられた建築をたどりながら、「アール・デコ」の楽しさを探ります。今度のビンゴゲームは新橋と日本橋が舞台です。私たち美術館スタッフと一緒にてくてくトークしましょう。


日時: 2012年10月21日(日) 13:30~16:30(受付13:00)
集合場所: 港区生涯学習センター(新橋3-16-3)303学習室
*ここで簡単なレクチャーをした後、新橋から銀座にかけて歩き、電車で移動して、人形町から日本橋まで歩きます。解散場所は日本橋三越周辺の予定です。
定員: 20名
参加費: 無料(交通費は各自ご負担ください。東銀座~人形町 ¥160)
募集方法: 電子メールまたはFAXで、(1)氏名(ふりがな)(2)メールアドレスもしくはFAX番号(3)電話番号 を記入の上、お申し込みください。
申込・お問合せ先: 東京都庭園美術館 事業企画係 アール・デコてくてくトーク担当
tel. 03-3443-0201
fax. 03-3443-3228
E-mail. info@teien-art-museum.ne.jp
申込〆切: 2012年10月4日(木)

申込多数の場合は抽選となります。10月9日(火)までには当落の結果をご連絡いたします。なお、当館からの連絡がない場合には、通信トラブルの可能性もありますので、お電話でお問合せください。
[特別共催] 公益財団法人港区スポーツふれあい文化健康財団


̉ʂ̏