トップ < NEWS

2020年05月27日お知らせ

ご来館を予定されている皆様へ(必ずお読みください)

当館では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への感染及び拡散を防止し、みなさまに安心してご鑑賞いただくために、以下のとおりご利用に際してのルールを定めております。
ご来館前に必ずご一読いただきますようお願い申し上げます。
またご来館時には、係員の指示に従ってください。

【ご入館に際して】
1.マスク着用と検温
当館にご来館の皆様には、原則としてマスクの着用及び検温を義務付けさせていただきます。マスク着用及び検温に応じて下さらない場合や、検温の結果37.5度以上の発熱が見られる場合、また明らかに体調不良と思われる方については、入館をお断りさせていただきます。

2.建物内人数制限
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、建物内へのご入場人数を一定数に制限させていただいております。混雑の状況によっては屋外で入場をお待ちいただく場合があります。(入場制限の状況については、公式ウェブサイトやSNS等でお知らせします)

3.公開休止エリア
建物の特性上、接触機会の減少及び回避措置を取ることのできない一部の展示室や設備の公開・ご利用を休止させていただいております。
【公開場所・利用可能場所】
現在公開している場所、利用できる施設等につきましては、「公開・利用可能状況(PDF)」をご確認いただき、ご了承のうえご来館ください。

4.団体での入館制限
団体でのご来館についてはお控えくださいますようお願いいたします。また、展覧会及び庭園入場における団体割引については当面行いませんので予めご了承ください。

5.シルバーデー等の当面休止について
感染拡大防止の観点から、シルバーデー及び家族ふれあいの日の割引については、当面の間中止いたしますのでご了承ください。

【美術館および庭園鑑賞にあたって】
1.ソーシャル・ディスタンスの確保
長時間同じ場所に留まることは避け、他の方との距離を、2メートルを目安に保ってご鑑賞ください。

2.マスクの着用
建物内での会話は必要最小限度に止め、大声を出したり、マスクを外してのご発声はお止めください。

3.写真撮影
本館内での写真撮影は可能ですが、同じ場所での長時間の占有などにより、室内に過密状態が生じる場合には、係員がお声をかけさせていただくことがあります。

4.手指消毒等
コインロッカー及びエレベーターは通常どおりご利用いただけますが、設備の特性上ウイルスに感染するリスクを排除することができません。ご自身の判断においてご利用いただくとともに、使用前・使用後の手指消毒等にご協力ください。

5.庭園での過ごし方
庭園内におきましても、マスクの着用、ソーシャル・ディスタンスの確保等、感染拡大防止にご協力ください。
庭園内におけるジョギング、ウォーキング等の行為は、ほかのお客様のご迷惑となりますのでお断りいたします。
また、混雑状況によっては入場制限をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

6.情報提供
来館者・スタッフが発症した際は保健所と適切に連携して対応するとともに、必要に応じ、ウェブサイト等でお知らせします。(念のため、来館された日時をご自身で記録しておくことをお勧めします。)

【東京都庭園美術館における感染防止対策】
・スタッフは毎日検温を実施し、健康状態を確認します。
・スタッフはマスクを着用します。
・館内の清掃・消毒・換気を徹底します。
・施設出入口などにアルコール消毒液を設置しています。
・案内カウンターに飛沫防止用のビニールカーテン(又はシールド)などを設置しています。
・多くのお客様が触れられる箇所は、適宜アルコール消毒を行います。
・トイレのハンドドライヤーは使用を禁止しております。 

今後とも、国内外の状況により、予定が変更となる場合がありますので、公式ウェブサイトやツイッター等で最新の情報をご確認の上、ご来館いただきますようお願い申し上げます。

東京都庭園美術館 公開・利用可能状況
美術館の再開にあたり、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当館の公開場所、利用可能場所につきましては、当面の間以下のとおりとさせていただきます。ご来館予定のみなさまには、あらかじめご了承のほど、よろしくお願いいたします。

PAGE TOP